2019/07/27 22:22

Haitian painting (Haiian Art)の取り扱いから始めることになりました。

まず、12点ほどいい作品からアップしました。
いずれもウチで扱っていいのか、と恐縮するような一級品の絵画作品です。
大きなサイズの作品ですので、どんなシーンでも見栄えがするでしょう。

さて、ヘイシャンアートですが、中米の国、ハイチのアート作品の総称です。
日本ではあまりなじみがないかもしれませんが、主にアメリカで流通し、評価されている絵画です。
この国には3万人にも及ぶ画家がいると言われ、「芸術の島」という美しい名前で呼ばれています。
最近ではテニスの大坂なおみ選手のルーツの国としても知られていますね。

日本では「ハイチの素朴な絵画展」「ハイチ・アート展」などの名称で主に公立美術館で
展覧会が行われていましたが、今回扱わせていただくのは、その美術展で展示されたコレクションです。

アフリカを思わせる明るい色使いとフランスの流れを汲んだ流麗な筆遣いは、
フォークアートの中でも高く評価されています。

これからも少しずつアップしていく予定です。
日本ではほとんど手に入らない貴重な作品をぜひご覧ください。